元ブライダル雑誌編集長が主宰、開業ウエディング業界専門の広告代理店として30年以上の実績を持つ企業の結婚相談所

ロックビレッジ婚活サロン
COLUMN
コラム
コラム

厳しい現実…アラフォー勘違い女性の婚活

お金もある。マンションもある。仕事もある。成功しているアラフォー婚活女性は、当然、プライドも理想も高いもの。特に、若いころからモテて、ちやほやされたアラフォー勘違い女性の婚活は、そう簡単にはいきません・・・。

アラフォー勘違い女性の特徴

仕事に成功して年収が高い

自分が相当イケてる女性だと、勘違いしているアラフォー女性の一番の特徴は、仕事で成功して高収入を得ています。

最近では、女性の社会進出が当たり前になってきて、医者、公認会計士、超一流企業の管理職・・・など、努力をして高いポジションを勝ち取り、男性と肩を並べて仕事をしている女性も多く、自分の意見や感情を率直に発言する強さが感じられます。

若い頃からモテて恋人には困らなかった

勘違い女性のほとんどは、若いころからかなりモテた、美人さんです。仕事ができるアラフォー女性は、コミュニケーション能力が高お相手に対する理解力や自己表現力にも優れているので、恋愛でも男性との良好な関係を築くことが上手なのです。

また、アラフォー女性は、美容など、自分の美しさのための投資は惜しまないので、40代になってもとても綺麗で美しいのです。

 

欲しいものへの購買意欲が高い

この年まで独身で自由に使えるお金がたっぷりあるアラフォー女性は、美容やファッション、また旅行や自分の趣味などへの購買意欲も旺盛で、自分が欲しいと思うものを手に入れてます。

成功しているアラフォー女性が、欲しいと思ったものを頑張って手に入れる、ということにおいては、仕事や恋愛と同様なのかもしれません。

 

自分の婚活市場価値を理解していない?〜アラフォー女性の嘆き〜

20代のまま時計が止まっている?

ついこの間まで、20代だった自分。いつの間にか、周りの友人たちはみんな結婚して、子供を産んで幸せな家庭を築いて、自分一人が取り残されてしまうなんて…。

まさか、自分だけが独身でいるなんて、考えもしなかったし、先に結婚していった、女友達は、平凡な男性と結婚してかわいそうだなあ、と思っていたくらいだったのに、最近になって独り身の切なさを味わうなんて…。

自分が、「オバサン」と呼ばれてもおかしくない年齢だということに、気づかないまま40代になってしまった。そして、婚活における、女性の価値は「若さ」で決まるという現実を突きつけられてしまうことに。


理想と現実とのギャップ

婚活市場におけるアラフォー女の価値は、決して高くはありません。それなのに勘違いアラフォー女性が選ぶのは、自分と同世代の男性で、年収も自分よりも高い人がいいと思っているのですが、ここが勘違いのはじまり。それって、かなりのハイスペック男性ですよね? 

40代のハイスペック男性は、自分よりずっと年下の、かわいい女性にお見合いを申し込みをします。残念なことにアラフォー女性は同同世代男性からは、対象外とみなされてしまうのです。理想を描いていても現実とのギャップにはじめて気づかされるのです。


結婚相手は自分が選ぶ側だと思っている

学生時代から、恋愛に困ったことなんてなかった。当然、恋人は自分が選んで、向こうから告白されても、気に入らなければ、即お断り。ずっと選ぶのは私で、私に選ばれた男性は必ず私を選んでくれた。恋人は常に誰かいて、寂しい思いをしたことなんか、全くなかったのに…。

いざ、婚活を始めてみると、まるで景色が違っていることに驚いてしまっている…。こんなに婚活がうまくいかないなんて思ってもみなかった…。

 

アラフォー女性が婚活で幸せを掴むために

選ぶのではなく選んでもらう

若い頃、恋愛相手にこまらなかった女性も、婚活市場では、20代、30代の若い女性がライバルになります。婚活市場で、人気があるのは、まだまだこれから子供を産める、若い女性であることはまぎれもない現実です。

確かに、年収も高いし、美しいかもしれない。でも、何度も言いますが、婚活女性の一番の価値は「若さ」です。同世代の男性は、20代、30代の子供の産める女性を求めますので、残念ながらアラフォー女婿は対象外になってしまうのです。

どうしたら結婚できるのか?選んでもらえるのか?考えてみましょう。

まずは、若い頃の恋愛では自分が「選ぶ側」だったはずですが、「選んでもらう」ことを考えてください。もし、今までの自分では見向きもしない男性からのお申し込みがあっても、すぐにNG!と突きつけるのではなく、どこか良い部分はないか?探してみることからはじめてみましょう。今まで気づかなかった男性の良さに触れることができるかもしれません。


周りの人の意見を素直にきくこと

勘違いアラフォー女性は、婚活がうまくいかなくて躓いてしまうと、その理由を周りのせいにしがちです。これまで人生の舵を自分で切ってきて、それなりの地位や富を築いてきたあなたにとって、思い通りにならない婚活にイライラしてしまい、ついついカウンセラーが悪い、相手の男性が悪いと、周りのせいにしていまうのです。

もし、自分が断られた場合、どうしてうまくいかなかったのか、振り返ってみましょう。またカウンセラーのアドバイスにも耳を傾けてください。人に指図されたくない!、なんて思っているなら間違いです。カウンセラーはたくさんの会員さんの婚活をサポートしてきていて、経験に基づいた適格なアドバイスをしてくれますので、素直の耳を傾けてくださいね。

理想の条件を見直して

アラフォー女性のなかには、自分より年収が低いなら、年下の男性でも良い、という女性がいますが、実は年下のアラサー男性は、婚活では非常に希少価値が高く、競争率が高いのです。アラフォーの女性を、わざわざ選びません。

そうした現実を踏まえて、パートナー選びに必要なことを洗い出してみましょう。あれもこれも…と理想を並べても、年齢の壁でもお分かりだと思いますが、すべての望みはかないません。

ここだけは譲れない!という条件を絞り、あとは健康であること、心根が良いこと・・・。楽しい人生を生きるために、勘違い女性は卒業して、一日も早く幸せになりましょう。

 

まとめ 〜今日の私が一番若い!〜

アラフォー女性のあなたは、本来はとても頭がよくて仕事もできて、収入もある。そして美意識も高く、ファッション、美容にも手を抜かない完璧な女性です。とても素晴らしいあなたがどうしたら結婚できるか、ここまででよくお分かりだと思います。

まずは婚活を長期化させないことです。一日、一日年を取ってしまうのですから「今日の私が一番若い」ことをよく認識して、人生のパートナーとして大事なことは何かを考え直し、一つひとつの出会いを大切しましょう。

40代女性の婚活について、こちらのブログでもご紹介しています
アラフォー女性の婚活が難しい理由

 

ロックビレッジ婚活サロンでは、結婚を真剣に考える方のために、当サロンを主宰する大屋優子がお見合いから成婚まで全力でサポートいたします。

オリジナル婚活マニュアルを無料で、下記より簡単にダウンロードいただけます。また初回無料相談も、お気軽にお申込みください。

 

オリジナル婚活マニュアル無料プレゼント!

●男性版
苦手意識を持っている男性が多い「LINE」の活用術を徹底解説しています。

男性版マニュアル


●女性版
誰からも好感を持たれる、モテジョ(女)になるための秘訣をご紹介しています。

女性版マニュアル

関連記事
コラム
#40代男性
アラフォー男性、遠距離婚活の交通費は誰が負担するのが正しい?

アラフォー男性、遠距離婚活の交通費は誰が負担するのが正しい?

基本的にお見合いは、申し込んだほうが相手の希望の場所まで出向きます。とはいえ、女性からお申込みされた場合でも、男性から女性のご希望の場所まで行くほうが、婚活はうまくいくケースが多いです。遠距離のお見合いと婚活についてお話しします。 結婚相談所...... 続きを読む

コラム
#コラム
結婚相談所の出会いで始まった婚活・・・結婚の決め手はコレでした!

結婚相談所の出会いで始まった婚活・・・結婚の決め手はコレでした!

婚活女性が、結婚相談所で婚活をスタートさせ、結婚した決め手は何だったと思いますか? 先輩カップルの意見調査から、幸せな結婚生活が見えてきました。 条件が合っている 自分の絶対に譲れない条件を満たしている ...... 続きを読む

おすすめ記事
コラム
#おすすめ記事
良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

皆様に嬉しいご報告です。 ロックビレッジ婚活サロンは、昨年に続き、良縁会認定2023年度の「優秀ビジネス賞」「優秀仲人賞」「成婚優秀賞」を受賞いたしました! このような素晴らしい賞をいただけることを大変嬉しく思います。また当サロンに期待して入会...... 続きを読む

コラム
#おすすめ記事
理想の男性像の変化について

理想の男性像の変化について

結婚相談所の婚活で男性に求められることについて少し考えてみましょう。 *今は男女平等の時代で、結婚後も女性は仕事を続けることが当たり前の世の中になっています。そのためもあって家事、育児は妻と二人で平等にやるべきであって、これらをお手伝い感覚でいると批判されるこ...... 続きを読む