元ブライダル雑誌編集長が主宰、開業ウエディング業界専門の広告代理店として30年以上の実績を持つ企業の結婚相談所

ロックビレッジ婚活サロン
COLUMN
コラム
コラム

婚活で苦労するのは若いころモテたアラフォー女性

10代、20代は男性からモテまくった女性が、実は婚活で苦労するケースが非常に多いです。過去とはいえ、モテた経験がある女性は、美人だったり、明るく会話が楽しいなど、チャームポイントがいっぱい! 

だけど、結婚となると厳しい現実が彼女に襲いかかります。

昔モテた女性ほど、結婚できない

理想が高い

昔モテまくった女性は、数々の好条件の男性をソデにしてきた経験がありますから、理想は当然高いです。年収1000万以上、大卒で、次男で、身長は175センチ以上で・・・。確かに、以前はそんな男性があなたの周りにゴロゴロしていたと思います。

それが、あなたの普通で、そんな男性でも一人に絞り切れず、彼らはほかの女性たちと結婚してしまった。しかも、きっとあなたより見劣りするごく普通の女性と・・・。

自分は、もっともっとレベルの高い男性が、白馬に乗って迎えにくるに違いない。そう思い続けて気が付いてみると、30歳をとっくに過ぎていて、 アラフォーになって周りを見回してみると、かつて自分の周りにいた高スペックの男性は、全くいない。

理想が高いのではなく、自分にはごく普通のことと思っていたのに、現実を目の当たりにして、婚活してみても、かつての自分に言い寄ってきたレベルの男性は、結婚相談所には存在しません。アラフォーのあなたには、理想が高すぎるんです。

 

プライドが高い

若いころからモテまくり、仕事もバリバリのキャリアウーマンとして、男性に負けないくらいに働いてきたし、実績も残してきた女性は、当然ながらプライドも高いです。

プライドとは、自分を大事にする気持ち、自分を誇らしく思う気持ち、ですから、プライドが高いということは決して悪いことではないのです。

ですが、婚活となると、冷静にアラフォーの自分の婚活においての市場価値を考えていただきたいのです。

婚活市場において、女性としての価値は、どうしても年齢が若い方に軍配が上がってしまいます。学歴も、いまや大学全入時代と言われ、かつてはたくさんいた高卒女性は少数。大学を立派に出た、20代の女性はかなりの割合でいます。

となると、どんなに優秀な大学を卒業し、一流企業に勤めている女性でも、年齢が高くなればなるほど、婚活での市場価値は低いのです。

ここをしっかり理解して、少しプライドはどこかにおいて、謙虚な気持ちを持てないと、結婚はできません。

 

頑固

アラフォー女性は、過去に培ってきた経験から、確固たる自分のセオリーがあります。このような場合は、こうしたら良い。あんなときはこうやって対応する。それでいいのです。間違っていません。ですが、ややもすると柔軟性に欠けるケースも生じてきます。

自己主張がハッキリしているのは、良いことですが、相手の気持ちを考えたり、周囲のアドバイスに耳を傾けたりは、できていますか?

あらゆることの方法は、一つではありません。いろいろなやり方があります。

自分の考えを一切変えずに、今まで通りのやり方しかできないとしたら、それはただの古臭い人。オジサンたちのことを、よく「頑固ジジイ」などと呼びますが、あなたも女性版のそんな人です。

 

ここを変えれば婚活が楽になる

条件はどうしても譲れないものだけに

アラフォー女性が、結婚相手にのぞむ条件は、どうしても譲れないものだけに絞ると、お相手の幅がぐっと広がります。

たとえば、再婚の方はイヤ、ではなく再婚で子供がいる方は避けたい、くらいにするとぐんと選択肢が増えます。大学卒業がマストですか?年収600万以上の理由はなんですか?結婚しても、あなたも働くならば、少し年収のハードルを下げても良いのではないでしょうか?

今までは、普通だったことが、アラフォーの今だから考え直せることってありますよね。相手にのぞむ、結婚の条件を見直してみてください。

 

男性をプラス査定する

モテまくった経験のある女性が、今まで結婚しなかったのは、きっと、男性をマイナス査定してきたからだと思います。

この人は、学歴も仕事も申し分ないが背が低い、とか、自分で事業を起こして成功してるけど高卒、とか、相手の悪い部分を拾い、そこは自分が求める男性ではないからと、結婚してこなかったのだと思います。

男性に対して、相手の良い部分を拾うようにすると、婚活はグッとうまくいきます。この人は、ゴルフが趣味だから、週末楽しく過ごせそう。一人っ子ってことは、財産争いがない。料理が上手な男性なら、いつも美味しいものをつくってくれそう・・・。

相手をプラス査定するということは、嫌な部分を見ないで済みますから、前向きになれます。婚活において、すべての女性に身に着けてほしいスキルが、プラス査定です。

 

素直さ、謙虚さを身に着ける

素直で、謙虚な女性は婚活に成功する。これは、どこの結婚相談所の仲人さんでも、異口同音に口にします。生理的に嫌な人と結婚する必要ないし、どうしても無理なプロフィールならお断りして良いのです。

婚活において、あなたの一番の味方は担当の仲人さんです。仲人さんは、あなたに、幸せになってほしくて、あれこれアドバイスします。その言葉に、耳を傾けてみてください。きっとプラスに作用します。

 

まとめ

過去にモテたアラフォー女性の婚活は厳しい。この現実から脱却し、一日も早い成婚退会を目指したい方は、信頼できる結婚相談所の仲人さんとの出会いが重要です。

信頼できる人の話なら耳を傾けられますよね? 素直に、謙虚になれたら、婚活は必ずうまくいきます。素の自分をさらけ出せる、信頼できる仲人さんに出会えますように!

ロックビレッジ婚活サロンでは、結婚を真剣に考える方のために、当サロンを主宰する大屋優子がお見合いから成婚まで全力でサポートいたします。

オリジナル婚活マニュアルを無料で、下記より簡単にダウンロードいただけます。また初回無料相談も、お気軽にお申込みください。

オリジナル婚活マニュアル無料プレゼント!

●男性版
苦手意識を持っている男性が多い「LINE」の活用術を徹底解説しています。

男性版マニュアル


●女性版
誰からも好感を持たれる、モテジョ(女)になるための秘訣をご紹介しています。

女性版マニュアル

関連記事
コラム
#40代男性
緊張してお見合いで失敗ばかりのアラフォー男性、どうしたら良い

緊張してお見合いで失敗ばかりのアラフォー男性、どうしたら良い

せっかくお見合いが組めたのに、緊張してコチコチになってしまい、会話がまったくできなかった。そんな方は、たくさんいらっしゃいます。でも、緊張は、相手の女性も同じこと。自分をよく見せたいと、お互いに思っています。   初対面の人と会うのが...... 続きを読む

コラム
#おすすめ記事
結婚相談所の婚活で男性が思う共働き、女性が思う共働き

結婚相談所の婚活で男性が思う共働き、女性が思う共働き

結婚相談所の婚活は「条件ありき」は当たり前なので、婚活の段階で、事前に確認することがたくさんありますが、「共働き」についての確認もその一つです。 最近はほとんどの男性は、夫婦共働きを希望していますが、「男性が思う共働き」と「女性が思う共働き」には温度差があるよ...... 続きを読む

おすすめ記事
コラム
#おすすめ記事
良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

皆様に嬉しいご報告です。 ロックビレッジ婚活サロンは、昨年に続き、良縁会認定2023年度の「優秀ビジネス賞」「優秀仲人賞」「成婚優秀賞」を受賞いたしました! このような素晴らしい賞をいただけることを大変嬉しく思います。また当サロンに期待して入会...... 続きを読む

コラム
#おすすめ記事
理想の男性像の変化について

理想の男性像の変化について

結婚相談所の婚活で男性に求められることについて少し考えてみましょう。 *今は男女平等の時代で、結婚後も女性は仕事を続けることが当たり前の世の中になっています。そのためもあって家事、育児は妻と二人で平等にやるべきであって、これらをお手伝い感覚でいると批判されるこ...... 続きを読む