元ブライダル雑誌編集長が主宰、開業ウエディング業界専門の広告代理店として30年以上の実績を持つ企業の結婚相談所

ロックビレッジ婚活サロン
COLUMN
コラム
コラム

結婚相談所で結婚できる女性とできない女性の差はここにあった!

近年、上がってきている女性の未婚率。「結婚したいと思っているのにどうして?」と声がよく聞かれます。まず、どうして結婚できないのか? そしてどうしたら結婚できるのか?・・・一緒に考えてみましょう。結婚したい女性へのメッセージです。

結婚できない女性が増えてきている現実

女性の未婚率が高くなってきている現実

いつかはなんとなく結婚するものだろうと思っていたのに、いまだに結婚できてない。まわりの女性はどんどん結婚するのに「どうして私だけ?」と焦ってしまう気持ち、わかります。

国勢調査によると、女性の未婚率は上昇傾向にあります(出典:2021年度版「少子化社会対策白書」国勢調査より)。
30代前半女性の未婚率は約35%、30代後半女性は約24%です。ちなみに30年前ですと30代前半女性の未婚率は約10%、30代後半女性は約6%。この30年の間に、女性の晩婚化、未婚化がすすんでいることがこの調査からもわかりますよね。

最近は、女性でも働きやすい環境、収入アップ、社会的地位の向上によって、一般的に言われている、結婚適齢期に惑わされることなく、自分軸で結婚も考える女性が増えてきている影響もあるかもしれませんね。

結婚相談所で婚活するということ

結婚相談所でも、婚活をして順調に成婚退会する女性もいれば、なかなか良いご縁に恵まれず、婚活に苦戦する女性もいます。どうしても自分は結婚できないのか?と悩む女性もいますが、今回のブログのタイトルのように、結婚できる人、できない人の差はいったい何なのでしょうか。

大きな違いがあるのでしょうか?と思いきや、実はそれほど差は大きくはないと思っています。というのも婚活に対する考え方や行動を少しだけ変えるだけで、その後の婚活の結果に影響するのです。

なかなか結婚できない女性の特徴

ハイスペック重視で理想が高すぎる

年収が高く、高学歴、見た目もハンサムな男性にしか興味を持てない女性。安定した生活と優秀な遺伝子を残すためにも女性は本能的にハイスペックな男性を求めてしまう傾向があります。

理想を掲げるのは大切なことですが、お相手の内面には目を向けようとせず、条件だけでお相手を判断している…それでは結婚までたどり着けるはずがありませんよね。

自分も色々な経験を重ねて「この年まで待ったのだから妥協はしたくない」という気持ちはわかりますが、一つ歳を重ねるごとに、条件を満たす男性に出会える機会がどんどん減ってしまいます。

恋愛に対して受け身すぎる

「恋愛や結婚に関しては、男性がリードすべきもの」と言い切ってしまう女性も要注意。結婚相談所に入会してくる女性のなかにもこういう考えをもつ人がいて、自分からはお見合いの申し込みはしないで、お申し込みがきて良い男性だったらお見合いする、なんて女性もいます。

しかし、多くの結婚相談所では男性の数のほうが少ない傾向にあります。そのためハイスペックで容姿の整った男性は、それだけで人気が高く、競争率も激しいのです。

本気で結婚したい、と思うのであれば、自分のほうからお申し込みする行動力も大切なのです。「素敵な男性からのお申し込みを待つ」なんて余裕はありませんよ。

結婚相談所に入って満足してしまい、自分磨きを怠っている

結婚相談所に入会さえすれば、すぐに結婚できる・・・この考え方は間違っています。結婚できるかできないかは自分次第です。

結婚相談所は、もちろんあなたが結婚できるように全力でサポートはしますが、あくまでも結婚するのは他の誰でもない、あなた自身であることを忘れないでください。

結婚したいのなら、積極的に婚活をしなくてはなりません。もちろん、お見合いした際に、男性とちゃんとした会話ができるように、日頃から知性を磨くことも忘れないようにしましょう。見た目も中身も、何の努力もなしには素敵なご縁にたどり着きません。
 

結婚はいつでもいいと思っている

結婚相談所に入ったのは、周囲にうるさく言われたからで、実は自分は結婚はいつでもいいかなと思っている…。これが結婚が決まらない一番の理由です。

当たり前ですが、結婚相談所は「結婚すること」が目的の場所なのです。そんな「いつでもいい」なんて思っていたら、相手を寄せ付けないオーラが男性に伝わってしまい、素敵な出会いのチャンスを逃している場合があります。

結婚するのはあなたです。絶対に結婚をする、という強い気持ちといつまでに結婚をする、という目標を明確に決めて婚活しないと、時間だけがだらだらと過ぎてしまいます。

結婚がすぐ決まる女性の特徴は

いつまでに結婚するという目標が明確

婚活を始めた女性が一番にすべきことは、いつまでに結婚するかという結婚の時期と絶対に結婚する、という目標を明確にすること。

しっかり目標意識を持って、結婚までのスケジュールを立てられる人は、それに従ってお見合いを積極的に組んだり、仮交際にも意欲的なため、結婚まであっという間に決まる方が多いです。
 

素直にカウンセラーや周囲の意見を聞ける

仲人さんは、あなたの結婚について一番の味方です。できる限り、希望の条件に合った方で、あなたを大事にしてくれる男性とのご縁を常に考えています。

こんなメイクやファッションにしてみましょう、こんなプロフィール写真を撮りましょう、お見合いやデートも積極的にしましょう、など、色々なアドバイスをするはずです。

そんな周囲の方の言葉に、耳を傾けることができる女性は、誰から見てもふさわしいお相手とお幸せな結婚をするケースが多いのです。
 

結婚できる女性は、行動力がある

年齢を重ねてくると当然ですが、出会いのチャンスが少なくなってきます。知人からのご紹介、合コンのお誘いだってなくなります。

つまり、何気ない生活のなかで自然に出会うことができなくなるのです。となると自分から行動しなくてはなりません。出会うための努力はしなくてはなりません。

結婚相談所での婚活もその一つ。前の章でも書いたように、入会したからといってすぐに結婚できるわけではありません。お見合いのお申し込み、仮交際など、積極的に婚活に取り組みましょう。

もちろん、そこには自分の気持ちが備わってなくてななりません。その気持ちを大切に、前向きに婚活を取り組む女性には、素晴らしいご縁に恵まれるはずです。

いつも明るい笑顔を心がけている

成婚した人にお相手の惹かれた点を聞いてみると「笑顔を素敵だった」「穏やかな笑顔で安心感があった」など、笑顔がポイントになっていることが多いです。

笑顔が苦手、と思う人も鏡の前で練習して、リラックスした表情を心がけましょう。笑顔はやはり人を幸せにしてくれるのです。

まとめ

入会いただいたからには、一日も早く幸せなご縁に出会っていただけますように!ロックビレッジ婚活サロンでは、全力であなたの幸せを応援します。

そして、当サロンを主宰する大屋優子がお見合いから成婚まで全力でサポートいたします。

オリジナル婚活マニュアルを無料で、下記より簡単にダウンロードいただけます。また初回無料相談も、お気軽にお申込みください。

オリジナル婚活マニュアル無料プレゼント!

●男性版
苦手意識を持っている男性が多い「LINE」の活用術を徹底解説しています。

男性版マニュアル


●女性版
誰からも好感を持たれる、モテジョ(女)になるための秘訣をご紹介しています。

女性版マニュアル

関連記事
コラム
#30代女性
【婚活女性必見!】イケメンが結婚相談所にいる理由

【婚活女性必見!】イケメンが結婚相談所にいる理由

結婚相談所はモテない人の集まりではなく、「結婚する」という意識をもった人たちが婚活する場であるということは、これまでにもなんどもお伝えしてきました。見た目にこだわる女性からは、どうせイケメンに出会うのは無理でしょ…なんて声が聞こえてきそうです。 ...... 続きを読む

コラム
#コラム
【婚活男性へ】婚活の同時進行に迷い、一人の女性に絞り切れないと、結婚のタイミングも逃がしてしまう?

【婚活男性へ】婚活の同時進行に迷い、一人の女性に絞り切れないと、結婚のタイミングも逃がしてしまう?

結婚相談所の婚活では、数人の女性と同時進行で交際していけるため、あちらの女性もここが良いし、こちらの女性もあんなところが良い・・・と、一人の女性に決められない男性がいます。そんな男性のために、複数交際から結婚につながる相手の選び方をお話しします。 ...... 続きを読む

おすすめ記事
コラム
#おすすめ記事
良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

皆様に嬉しいご報告です。 ロックビレッジ婚活サロンは、昨年に続き、良縁会認定2023年度の「優秀ビジネス賞」「優秀仲人賞」「成婚優秀賞」を受賞いたしました! このような素晴らしい賞をいただけることを大変嬉しく思います。また当サロンに期待して入会...... 続きを読む

コラム
#おすすめ記事
理想の男性像の変化について

理想の男性像の変化について

結婚相談所の婚活で男性に求められることについて少し考えてみましょう。 *今は男女平等の時代で、結婚後も女性は仕事を続けることが当たり前の世の中になっています。そのためもあって家事、育児は妻と二人で平等にやるべきであって、これらをお手伝い感覚でいると批判されるこ...... 続きを読む