元ブライダル雑誌編集長が主宰、開業ウエディング業界専門の広告代理店として30年以上の実績を持つ企業の結婚相談所

ロックビレッジ婚活サロン
COLUMN
コラム
コラム

結婚相談所で結婚できない男性の一番の原因は「高望み」

結婚相談所に入会して一生懸命婚活してもなかなか結婚できない男性がいます。彼らの結婚できない最大の原因は「高望み」。結婚への理想や憧れを抱くことは大切ですが、気が付くとあれもこれも…とたくさんの条件を並べてしまうのです。

まずはご自分のスペックと照らし合わせて、客観的に考えることができなければ、結婚はおろか、お見合いすら組めません。

どんな「高望み」をしているの?

若くてかわいい20代の女性にしか興味がない

自分はもう40歳に手が届きそうなのに、気分は20代のまま。結婚できなかったわけではなくて、なんとなく結婚しないでここまで歳を重ねた男性にありがちなのは、20代のかわいい女性にしか興味がないことです。

言うまでもなく、婚活市場で20代の女性は、人数が少ない分、非常に人気があります。20代で、容姿端麗な女性は、年収高く、学歴高い男性をよりどりみどり。40代前後の普通の男性では、お見合いを組むのも大変です。

また、20代でなくとも、自分より10歳以上若い女性を希望される男性も高望みの自覚をもってください。実際に結婚している夫婦の年齢差は二歳以内程度が多いというデータもあります。ご自分の年齢に近い方でないと、現実味がありません。

希望条件が多すぎる

結婚相手に理想を抱くこと自体、悪いことではありません。しかし、あれもこれも条件を掲げては上から目線で女性を選ぼうとする男性がいます。では、とくに多く聞かれる男性の希望条件をご紹介しましょう。

*妻になる女性には料理上手で家庭的であってほしい
結婚相手の女性には仕事は辞めて家庭に入ってほしい、とかつては女性に望む時代もありましたが、今や共働きを希望する男性のほうが多くなりました。実際にカウンセラーとして男性会員と話をすると、高年収の男性でも女性には働いてほしいと希望しています。時代の移り変わりなのでしょう。女性自身も社会と関わっていたい、自分で稼ぎたい、と普通に思うようになりました。

となると家事分担は平等でなくてはなりません。家事は女性の仕事だから…など、いまだに古い考えの男性がいますが、仕事をしたうえでなおかつ、家の中のことをしっかりとこなしてほしい、というのは男性の自分勝手です。ぜひともあらためてください。もちろん、得手不得手があると思うので、奥さまが料理をして、その分掃除などのほかの家事は旦那様がやるなど、家庭内で役割分担してみましょう。あるいは平日は奥さまが家事負担が多い場合、その分週末は旦那様が頑張って家事をやるなどでもよいかもしれません。とにかく家のなかのことは二人でやる、という意識が大切なのです。

それ以外にもたくさんの希望をあげる男性がいます。「結婚してからも外見に気を使って綺麗でいてほしい」「価値観があう」「一緒にいて安らげる」…。あげたらきりがありませんね。

確かにこれだけの条件が揃った女性が目の前にいたら、さぞかし心を奪われてしまうでしょう。しかし、よく考えてみてください。好条件になればなるほど、自分もその条件に見合った男性でいなくてはならないのです。女性の多くを求めすぎるとその反動で男性も大変な思いをすることになるのです。

いちばんの問題は「理想が高すぎる」ということに気付いてないこと

前の章の続きになりますが、「僕は別に多くを望んでいるわけではないよ。優しくて気立てがよく、お料理が上手で家庭的。子育てと仕事を両立しながら、生き生きと輝いている女性だったらいいな」と、簡単に言う男性がいます。一見、普通の女性像にもみえますが、女性のなかには見えないプレッシャーを感じる人もいるはずです。

まず、希望のところに「お料理」「家庭的」などのワードが入ってくるというのは、まず家事はそつなくこなしてほしい、と男性の願いが込められています。女性だからこれくらいできて当たり前、という男性の独りよがりな考えが知らず知らず、理想の女性像として蓄積されるでしょうが、そのことで女性にプレッシャーを与えていることに男性は気付かないのです。

「高望み」をしないで気を付けるコトは?

これだけは譲れない条件一つに絞りましょう

若くて、美人で、気が利いて、家事がうまくて・・・。そりゃあ、理想の女性はすてきなかたに決まっていますが、当然ながらライバルが多いのが現実です。

ですから、あなたは、あれもこれも…とたくさんの条件を並べるのではなく、これだけは絶対に譲れない!という一点に絞ってみましょう。

たとえば・・・「初婚のかた限定」「授からないかもしれないが、子供を望むかた」「自分と同じ出身地の方」など、絶対に譲れない条件が一つだけならば、高望みではなく、その希望にかなう出会いに焦点をあてて、お相手を一生懸命探せば良いことです。 

自分を受け入れてくれる女性から選ぼう

お見合いできる確率は、20代でも10人に一人ですから、40代前後の男性ともなれば、お見合いを受けていただけることは、大変ラッキーなことです。あなたと会ってみても良いかな~と思って、あなたを受け入れてくれた女性なのです。

反対にあなたにお見合いを申し込んでくれた女性も、おそらくあなたと会ってどんな人かお話ししてみたいと思ってくれているわけなのです。ですから貴重な出会いだということを忘れないで大切にしてほしいのです。もしプロフィールを見て、あまり好みじゃないな~と思っても、この機会をチャンスと捉えてまずは会ってみましょう。

お話ししてみたら、写真よりすてきな女性だった、とかフィーリングが合いそう、とか良い部分を発見できるかもしれません。自分の好みじゃない、と選り好みしないで出会いの幅を広げましょう。

自分の立ち位置を自覚する

少し厳しいことをいいますが、自分が理想する女性の相手に相応しい男性かどうか考えてみたことありますか? 自分の年齢、外見、年収などはどうでしょうか? 人間は完璧ではありません。欠点や弱点だってあるはずです。

ちょっとだけ立ち止まって自分のことを振り返ってみましょう。自分が今どういう立ち位置なのか、あるがままの自分を受け入れる、確認作業も大切ですよ。

無駄な高望みをするより、等身大の幸せを掴んで

高望みは時間の無駄使いと認識しよう

お見合い組めない、あるいはお見合い組めてもお断りされる可能性のある、高望みの女性ばかりに時間を割いて、時間を無駄にしていることに気が付きましょう。

いやいや、僕は普通の女性を求めているだけで、高望みなんかしてないよ、そうおっしゃる方もいるかもしれません。普通の適齢期の女性で、普通のルックスで、普通に家事もできて・・・。

いやいや、ちょっと待ってください。あれもこれもいくつもの「普通」を望めば、それは立派な「高望み」になってしまうことをもう一度確認してください。

自分のプロフィールをもう一度見直し、あなたを受け入れてくれる女性とのご縁を探すために、条件の幅をぐっと広げてみましょう。

目標は恋愛ではなく結婚!再認識しよう

あなたは、結婚するために結婚相談所に登録したのですよね。では、ちょっと逆の発想で、あなたが結婚したい女性ではなく、あなたと結婚したい女性像を考えてみませんか?

その女性は、あなたと結婚したいと思っています。
*あなたとの年の差は近い
*趣味が合いそう
*仕事など共通点がある
お相手の女性が、あなたに興味を持ってくれそうな女性はどのかたか。どんな女性だったらあなたを選んでくれるでしょうか。システム一覧から、女性の立場で一度考えてみませんか?

目標は、一生のパートナーを見つけることです。ともに、人生を生きていく同志を見つけることです。共感でき、共有できることがたくさんある女性と、結婚することが目的です。

カウンセラーに相談してみましょう

あなたに相応しいお相手に出会うために、カウンセラーの存在も欠かせません。カウンセラーはあなたが幸せになるための協力は惜しみません。自分の高望みになってないか、客観的な目でアドバイスをくれるはずです。

カウンセラーさんの言葉に素直に耳を傾ける気持ちをもつことは、婚活を成功させるポイントですよ。

まとめ 〜まずは自分を客観視することが大切〜

いかがでしたか? 自分の高望みに気が付かず、なんで自分は結婚できないんだろう、と悩む男性は多いものです。まずは自分を客観的に見て、どんな女性が自分と結婚したいかを考えると、答えは見つかるかもしれません。

ロックビレッジ婚活サロンでは、結婚を真剣に考える方のために、当サロンを主宰する大屋優子がお見合いから成婚まで全力でサポートいたします。

オリジナル婚活マニュアルを無料で、下記より簡単にダウンロードいただけます。また初回無料相談も、お気軽にお申込みください。

オリジナル婚活マニュアル無料プレゼント!

●男性版
苦手意識を持っている男性が多い「LINE」の活用術を徹底解説しています。

男性版マニュアル


●女性版
誰からも好感を持たれる、モテジョ(女)になるための秘訣をご紹介しています。

女性版マニュアル

関連記事
コラム
#おすすめ記事
高学歴・高収入なのに結婚できない男性の特徴とは?

高学歴・高収入なのに結婚できない男性の特徴とは?

かつては「3高」がもてはやされた時代がありました。「高学歴」「高身長」「高収入」の男性のことで、女性が男性に求める結婚の条件として「3高」というのは流行語にもなりましたが、それはかなり昔の話です。 時代は変わって令和になりましたが、結婚相談所で相変わらず人気の...... 続きを読む

コラム
#40代女性
厳しい現実…アラフォー勘違い女性の婚活

厳しい現実…アラフォー勘違い女性の婚活

お金もある。マンションもある。仕事もある。成功しているアラフォー婚活女性は、当然、プライドも理想も高いもの。特に、若いころからモテて、ちやほやされたアラフォー勘違い女性の婚活は、そう簡単にはいきません・・・。 アラフォー勘違い女性の特徴 ...... 続きを読む

おすすめ記事
コラム
#おすすめ記事
仮交際中の理想的なデートの頻度は?

仮交際中の理想的なデートの頻度は?

結婚相談所の活動の流れのなかで「仮交際期間」があります。真剣交際に入ると結婚が視野に入ってくるため、その前段階の仮交際期間をどう過ごすかはとても重要です。この期間中にお互いをよく知り、理解を深めるためにはマメにデートをすることが鍵になります。会って話をしなくては分かり合えない...... 続きを読む

コラム
#おすすめ記事
年収二千万円の男性医師が結婚相手に選んだのは超美人ではなく普通の女性だった!

年収二千万円の男性医師が結婚相手に選んだのは超美人ではなく普通の女性だった!

結婚相談所では、男性の職業でもっとも注目を浴びるのはやはり「医師」です。「医師と結婚するのにおすすめな結婚相談所」なんて特集を企画するメディアまであるのですから、その人気ぶりがうかがえます。 医者と聞いてどんなイメージをもちますか? まずは頭がよくて年収が高く...... 続きを読む