元ブライダル雑誌編集長が主宰、開業ウエディング業界専門の広告代理店として30年以上の実績を持つ企業の結婚相談所

ロックビレッジ婚活サロン
COLUMN
コラム
コラム

結婚相談所に入会すればすぐに結婚できる!は間違い?

若い頃、恋愛に不自由しなかった女性がいざ結婚しようと思い、結婚相談所に入会してきました。これまで自分からアプローチした異性とはほとんど付き合うことができていたという伊織さん(仮名、32歳)。結婚相談所に入会したらすぐに結婚できると簡単に思っていたのですが、大きく読みがはずれる結果になりました。

結婚相談所に入会さえすればすぐに結婚できる!というのは間違いだった

これまでモテてきた人生だから結婚なんて簡単!と思っていた

「とりあえず結婚相談所に入会さえすれば、すぐに結婚できると思っていました」と伊織さん。

「自分でいうのもなんですが、学生時代から恋人にはこまったことがなくて、別れてもすぐ次の恋人ができたので、結婚相談所に入ればすぐに結婚できると思っていたんです。入会前に付き合っていた男性とは、結婚を見据えたとき、彼の収入面や仕事の将来性に疑問を感じ、私から別れを切り出しました。そして次にお付き合いする男性とは絶対に結婚する、と決めて、それならば収入や職業などの条件にこだわりたい。となると結婚相談所かな?と思い、入会したのです。」

しかし、伊織さんの予想に反して婚活は思いどおりにはなりません。

婚活市場価値が決して高くないことに気が付いた

「結婚する相手は決してハイスペック狙いではなく、普通の男性で安心できる人でいいんです」と言っていた伊織さんですが、「普通の男性」が普通ではなかったことに気が付きます。

35歳という年齢も婚活市場ではとても厳しいものです。というのも同年代の男性で年収600万円の男性は、とにかくライバルが多く、そのうえ自分よりも若い女性を選ぶ傾向なのです。

男性の年齢別年収500万円以上の割合

厚生労働省/令和元年賃金構造基本統計調査
20〜24歳 0.1%
25〜29歳 0.7%
30〜34歳 2.8%
35〜39歳 6.8%

これまでなんどもご紹介しています、男性の年齢別年収500万円以上の割合です。伊織さんの言う同年代の普通の男性の割合がいかに少ないかが、ご理解いただけたかと思います。ちなみに上記の調査は既婚男性も含まれていますので、独身男性だけ抽出したらもっと少なくなってしまうのです。

すっかりと落ち込んだ様子で伊織さんが話します。「同年代の男性には選ばれないのに、50過ぎの男性からのお申し込みはかなりある…。私の価値ってこんななの?と厳しい現実を突きつけられた気分です」

ここまできて、伊織さんもようやく気が付きました。モテ人生を送ってきた伊織さんにとって婚活では、これまでお相手を「選ぶ」という感覚でいたのですが、「選んでもらえない」現実を知り、カウンセラーからのアドバイスもあり、どうしたら「選んでもらえる」か、に切り替えることにしました。

婚活は受験の予備校みたい

35歳の女性の婚活は難しいのですが、だからといって結婚できない、と言っているわけではありません。ここでお伝えしたいのは、これまで恋愛に不自由したことのない女性が、結婚相談所に入会すれば簡単に結婚できる!という甘い見通しを見直して、自分の婚活市場価値を理解し、カウンセラーのアドバイスのもと、戦略的に婚活をすることで成婚への道もグッと近くなることをご理解いただきたいのです。

伊織さんいわく、結婚相談所は受験の予備校のような感じ、とのこと。どんなに素晴らしい有名塾に入っても、自分の課題や弱点を理解して、それを克服するために自らが努力しなくては合格という結果はついてこないものです。

それは婚活にもいえます。短期間でたくさんの異性に出会えること、また収入や職業、学歴などの事前情報があり、条件からお相手を選べるという環境が整っていますが、自分からお申し込みをして、また多数のライバルのなかから選んでもらえるように努力をしなくてはなりません。

「婚活は本当に受験勉強みたいね。自己分析して自分のことを理解すること。また先生(カウンセラー)にわからないことや悩みを打ち明けて、アドバイスをもらって、一つひとつ課題を克服していくんですね。結婚したい気持ちは変わらないので、とにかく頑張ります!」。伊織さん、ようやく気持ちにスイッチが入ったのか、トレードマークの素敵な笑顔をみせてくれました。

まとめ 〜結婚相談所で幸せを掴むには〜

結婚相談所は婚活の最後の砦のように考えて、結婚相談所に入会さえすればすぐに結婚できると思っている方も多いと思いますが、今回の伊織さんのように、思いどおりにいかない人が少なからずいるということもお分かりいただけたかと思います。

伊織さんのように、婚活市場価値を理解しないまま、自分が望みさえすれば、結婚できるというとんでもない思い違いをする人がいたり、あるいは受け身姿勢で、自分から行動しない(お見合いの申し込みをしない、カウンセラーに相談しない)で他人任せもよくありません。

最初、見通しが甘かったために、いきなり婚活に躓いてしまった伊織さんでしたが、カウンセラーのアドバイスにはとても素直に耳を傾けて、気持ちを切り替えて前向きに婚活をはじめたおかげで、3ヶ月後には素敵なパートナーに出会い、めでたく成婚退会できたのです。

結婚相談所で結婚できない女性についてこちらのブログでもと紹介しています。
結婚相談所で結婚できないアラサー女性には共通点があった!

 

ロックビレッジ婚活サロンでは、結婚を真剣に考える方のために、当サロンを主宰する大屋優子がお見合いから成婚まで全力でサポートいたします。

オリジナル婚活マニュアルを無料で、下記より簡単にダウンロードいただけます。また初回無料相談も、お気軽にお申込みください。

オリジナル婚活マニュアル無料プレゼント!

●男性版
苦手意識を持っている男性が多い「LINE」の活用術を徹底解説しています。

男性版マニュアル


●女性版
誰からも好感を持たれる、モテジョ(女)になるための秘訣をご紹介しています。

女性版マニュアル

関連記事
コラム
#40代男性
結婚相談所の出会いではキスやエッチはどこまでOK?【アラフォー男性必読】

結婚相談所の出会いではキスやエッチはどこまでOK?【アラフォー男性必読】

アラフォー男性が気にする、結婚相談所でのお見合いからの交際中に、婚前交渉は可能なのか? ということ。結論を先に言えば、成婚退会までエッチはご法度です。手はつないで良いの? キスはして良いの? 気になるところですよね。 結婚相談所でのご縁には二...... 続きを読む

コラム
#婚活
26歳で結婚相談所に入会するとメリットしかない! 若い女性の最強婚活のススメ。

26歳で結婚相談所に入会するとメリットしかない! 若い女性の最強婚活のススメ。

20代で、結婚相談所に入会するのは早すぎますか? いえいえ、とんでもない。ハイスペック男性と結婚するなら、結婚を考え始めたタイミングで、結婚相談所の入会を検討しましょう! 結婚を考え始めたら 26歳で婚活開始...... 続きを読む

おすすめ記事
コラム
#おすすめ記事
良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

皆様に嬉しいご報告です。 ロックビレッジ婚活サロンは、昨年に続き、良縁会認定2023年度の「優秀ビジネス賞」「優秀仲人賞」「成婚優秀賞」を受賞いたしました! このような素晴らしい賞をいただけることを大変嬉しく思います。また当サロンに期待して入会...... 続きを読む

コラム
#おすすめ記事
理想の男性像の変化について

理想の男性像の変化について

結婚相談所の婚活で男性に求められることについて少し考えてみましょう。 *今は男女平等の時代で、結婚後も女性は仕事を続けることが当たり前の世の中になっています。そのためもあって家事、育児は妻と二人で平等にやるべきであって、これらをお手伝い感覚でいると批判されるこ...... 続きを読む