元ブライダル雑誌編集長が主宰、開業ウエディング業界専門の広告代理店として30年以上の実績を持つ企業の結婚相談所

ロックビレッジ婚活サロン
COLUMN
コラム
コラム

自己流婚活の落とし穴…

婚活を本格的にはじめるとなるとお金がかかるし、手軽に婚活できないかな?なんて思う人がいると思います。

今回は、結婚まで考えて長く付き合っていた彼と別れてしまい、早く次の恋人を探したい、年齢も年齢だから結婚しないと…と焦って、自己流婚活をはじめた由梨さん(32歳、仮名)のお話をご紹介します。

5年お付き合いした彼と別れてしまう…

5年間付き合って別れてしまった彼とは20代後半でお付き合いがはじまりました。仕事面では食品関係の商品開発部に所属していた由梨さん。当時、部内では一番若く、とにかく一日も早く仕事を覚えようと必死だったといいます。彼は別部署所属ですが、同じ会社の先輩でした。他部署交流の飲み会で知り合い、恋人関係に。恋愛と仕事、とにかくめいいっぱい20代を駆け抜けてきた由梨さん。

気が付いたら、あと1年で30代になろうとしていたところで彼の浮気が原因で別れることになります。5年も付き合っていたのでそろそろ結婚…と思っていた矢先の出来事でした。由梨さんにしてみたら、20代の若くて美しい時期を彼に捧げていたのだからショックの大きさは計り知れないものでした。

一日も早く結婚して見返してやる!

長く付き合った彼に振られてしまうと、相手を見返したい…と思うのも無理ありません。別れた後のことを考えるともうこれ以上、職場恋愛の煩わしさは味わいたくない。とはいえ、職場以外ですぐに恋人が見つかるとも限らない。仮に出会ったとしてまた5年も付き合うなんて…それもつらい。

あれこれ考えを巡らせて、婚活しようと決めた由梨さん。「結婚したいから婚活している」とか「婚活パーティに参加した」とオープンに婚活のことを話す女友達もいて、婚活への抵抗はなかったという由梨さん。

*婚活方法はどうする?

調べてみると、結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティなど、色々な婚活方法があることがわかりました。一番お金がかかるのは結婚相談所です。入会金や登録料などの費用がかかり、成婚したら成婚料もかかるらしい…。

自分はこれまで自然の出会いで恋人と出会い、異性とのお付き合いができないわけではない。それに比べて結婚相談所は異性慣れしてない人たちが集まる場所、と決めつけていた由梨さん。そこまで費用をかけたくない、という思いもあり、まずは気軽に参加できそうな婚活パーティに参加してみることにして早速申し込みました。

婚活パーティで陥りがちなこと

こうして由梨さんの婚活がはじまりました。最初に申し込んだパーティは、男女10人ずつ参加です。プロフィールを交換して一人ずつ10分くらいお話をします。もう一度会いたいな…と思うお相手を主催者に申告して回収してマッチングしてくれるシステムです。

*マッチング後、どうしたらよいかわからない?

由梨さん、はじめての婚活パーティで見事マッチングしました。しかし、その後実際にどうやって交際を続けたらよいかわからなくなりました。というのも、いきなりドライブに誘われたのです。会ったばかりでまだどんな人かもよくわからないのに、いきなりドライブは危険すぎると急にこわくなってしまい、なんとなく返事をはぐらかしているうちに、結局そのまま連絡が途絶えてしまい、由梨さんのはじめての婚活パーティはあっけなく終わりました。

*婚活パーティは嘘のプロフィールもある

ほとんどの婚活パーティの場合、収入証明書や卒業証明書の提出の義務がないため、職業や収入、学歴などは本人の申告です。婚活パーティは、気軽に参加できることが売りでその分、セキュリティが甘いのが欠点です。そうした甘さにつけこんで嘘のプロフィールで参加する男性もいます。なぜかというと「女性にモテたい」からです。ひどい場合、既婚者の男性に騙されてしまったという話も聞きます。

気軽に参加できる婚活パーティだけど、お相手の素性もよくわからず、お付き合いを進めてもよいのだろうか? 良い人かもしれないけれど、そうじゃない場合だってある…。ドライブに誘われてから不安な気持ちになったことで婚活パーティの参加に慎重になった由梨さんなのでした。

やっぱりおすすめなのは結婚相談所

最初は費用が高いこと、またモテない人たちの最後の砦と、結婚相談所には良いイメージを持っていなかった由梨さんでしたが、色々と調べて情報を集めるうちに、自分の抱くイメージとかけ離れていることがわかりました。

*結婚への真剣度の高い人が集まる場所

結婚相談所は入会時に独身証明書の提出の義務があります。それ以外にも収入証明書、身分のわかる証明書などの公的な書類を提出することになっていますので、身元の保証がしっかりとしている人とお見合いができますので、安心して婚活に取り組むことができるのです。婚活パーティのときのように、身元のわからない人といきなりドライブデート、なんて怖い思いをすることはありません。

*カウンセラーのサポートで成婚までがスピーディ

結婚相談所は恋人探しの場所ではなく、結婚相手を探す場所です。早い人では入会して3ヶ月で成婚退会する人もいます。「結婚したい」という明確な目的をもち、希望条件やフィーリングが合えば、すぐに結婚へと発展できることが可能なのです。

そうした目標を実現させるには、カウンセラーのサポートは欠かせません。お見合いの段取りから、交際がはじまり、婚活がうまくすすめるためのアドバイス、そして時にはお相手の気持ちを確認するためにお相手相談所のカウンセラーと調整など、サポートは多岐にわたり、成婚まで導いてくれるのです。こうしたサービスはマッチングアプリや婚活パーティにはないもので、成婚までスムーズにスピーディに実現させるための大切な存在なのです。

結婚相談所の婚活の素晴らしさを実感

*さて、その後、由梨さんはどうなったと思いますか? 
後味の悪かった婚活パーティでの活動は辞めて、結婚相談所に入会して婚活をはじめました。もともと行動力があり、自らも積極的に婚活に取り組み、またわからない事や迷ったときはカウンセラーに相談するなど、素直な女性でもあるので、入会してからなんと6ヶ月でめでたく成婚退会となりました。お相手は由梨さんよりも3つ年上の35歳の男性です。金融関係にお勤めで長身のスポーツマンでなかなかのイケメンです。当初、結婚相談所はモテない人たちの集まる場所、と抱いていたイメージを払拭してくれるほどの高スペック男性でした。

*自己流婚活では難しいことを実感
恋愛も経験してきたのだから、婚活は自己流でなんとかなると思っていた由梨さんですが、実際にはどう思ったのでしょうか。以下は由梨さんのコメントです。

 

最初は、浮気された元カレを見返したくて一日も早く新しい恋人を探そうと躍起になっていました。でも、彼一筋でまわりからも彼氏がいると思われていたから、異性のいるパーティなどのお誘いもなく、新しい出会いに恵まれなかったです。 それで手っとり早くて気軽だと思って婚活パーティからはじめたのですが、ドライブの一件で怖くなり、安心して活動できるということで最終的には結婚相談所に入会して活動をはじめましたが、よかったと思います。 入会してから何をはじめていいかわからないとき、プロフィールのための写真撮影や文章作りからサポートしてくださって、お見合いの段取り、そして交際してからのお相手とのお付き合いの進め方などアドバイスをいただきました。 彼と出会ってからは結婚したいとすぐに思ったので、自分の結婚への気持ちが固まった段階で、お互いの相談所間で調整してくださったおかげで、成婚までスピーディに繋がったと思います。自己流婚活だったらこうはいかなかったと思います。結婚相談所でプロのカウンセラーさんにサポートしてもらえる婚活はとにかくおすすめです。

ロックビレッジ婚活サロンでは、結婚を真剣に考える方のために、当サロンを主宰する大屋優子がお見合いから成婚まで全力でサポートいたします。

オリジナル婚活マニュアルを無料で、下記より簡単にダウンロードいただけます。また初回無料相談も、お気軽にお申込みください。

 

オリジナル婚活マニュアル無料プレゼント!

●男性版
苦手意識を持っている男性が多い「LINE」の活用術を徹底解説しています。

男性版マニュアル


●女性版
誰からも好感を持たれる、モテジョ(女)になるための秘訣をご紹介しています。

女性版マニュアル

関連記事
コラム
#お見合い
【婚活女性へ】お見合いで好感度を上げる服装選び

【婚活女性へ】お見合いで好感度を上げる服装選び

  初対面で出会った人の印象は最初の3秒で決まるといわれています。なので、お見合いのときの服装はとても重要です。 最初の印象が良ければ、お見合いの成功率がググっと上がります。今回は、お見合いのときに好印象をもってもらえるような服装選び...... 続きを読む

コラム
#30代女性
結婚相談所にはイケメンなんていないのか? アラサー女性の婚活道

結婚相談所にはイケメンなんていないのか? アラサー女性の婚活道

アラサー女子の気になる点は、結婚相談所に果たしてイケメンはいるのかどうか? ハイスペックなイケメンはいるわけがない!なんて思っていらっしゃる、婚活女性に、結婚相談所に在籍している男性の詳細をお話します。 結婚相談所にハイスペッ...... 続きを読む

おすすめ記事
コラム
#おすすめ記事
良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

皆様に嬉しいご報告です。 ロックビレッジ婚活サロンは、昨年に続き、良縁会認定2023年度の「優秀ビジネス賞」「優秀仲人賞」「成婚優秀賞」を受賞いたしました! このような素晴らしい賞をいただけることを大変嬉しく思います。また当サロンに期待して入会...... 続きを読む

コラム
#おすすめ記事
理想の男性像の変化について

理想の男性像の変化について

結婚相談所の婚活で男性に求められることについて少し考えてみましょう。 *今は男女平等の時代で、結婚後も女性は仕事を続けることが当たり前の世の中になっています。そのためもあって家事、育児は妻と二人で平等にやるべきであって、これらをお手伝い感覚でいると批判されるこ...... 続きを読む