元ブライダル雑誌編集長が主宰、開業ウエディング業界専門の広告代理店として30年以上の実績を持つ企業の結婚相談所

ロックビレッジ婚活サロン
COLUMN
コラム
コラム

高学歴・高収入なのに結婚できない男性の特徴とは?

かつては「3高」がもてはやされた時代がありました。「高学歴」「高身長」「高収入」の男性のことで、女性が男性に求める結婚の条件として「3高」というのは流行語にもなりましたが、それはかなり昔の話です。

時代は変わって令和になりましたが、結婚相談所で相変わらず人気の男性の条件は高収入&高学歴の男性です。お見合い結婚ではやはり条件重視というのは今も昔も変わらないのかもしれません。

とはいえ、それだけのハイスペックを兼ね備えているのにもかかわらず、なかなか結婚できない男性がいるのも確かなのです。

ハイスペック男性が婚活に苦戦する理由とは

プライドが高すぎる

これまで厳しい受験戦争で難関大学を突破して、就職戦線も乗り越えて、自分の力でここまで人生を切り開いてきた、いわゆる勝ち組と言われる男性。これまで自分が欲しいと望むものは自身の才覚で手に入れてきたのですから、誇りと自信を持っているのは当然です。

しかし、その自尊心の高さが婚活には邪魔になることがあります。プライドの高い男性は、自分が否定されることを嫌います。また自分の苦手なことや弱みを人には絶対に見せたくないと思っている人が多いので、女性からは近寄りがたい存在として映る可能性があります。

すべて自分が正しいと思っている

生まれ育った環境が違う男女の出会いにおいて、すべての意見や考えが一致するなんてことはありません。ところがハイスペック男性は、「俺の意見が正しい」という思い込みがあるため、自分と違った考えを持ったりする女性に対して「俺の考えに反論するのか」と高圧的な態度が出てしまうのです。

そうするとどうなるかわかりますよね。女性が不快に思うのは当然ですし、モラハラ気質の男性、と思われてしまうかもしれません。

自分が選ぶ立場だと思っている

高学歴・高収入の男性は確かに婚活においてはアドバンテージにはなります。たくさんのお見合いを組むこともできて、綺麗でスタイル抜群の女性からのお申し込みも期待できるはずです。

しかし、女性は男性に収入や安定感を求めますが、まずは優しくて思いやりのある男性というのが大前提です。「優しい男性」といっても色々ですよね。

*一緒にいて落ち着ける男性
*価値観が近いこと
*なんでも相談できる男性

女性は感覚的にものを考えるところがあるので、そうした女心を理解できず、女性の心に寄り添うことができない男性は、いくらハイスペックだとしても選ばれません。結婚相手は自分が選ぶ立場と思っている男性は、まず選んでもらえるように謙虚にならなくてはなりません。

高学歴・高収入男性が婚活を成功させる方法とは

自分自身を受け入れることから

プライドの高い男性は、自分の欠点や弱点を認めることができません。まずは自分に弱い部分が受け入れてみることからはじめてみましょう。そうすると色々なことが見えてきて、自分にできること、できないことがあるということがわかるはずです。そんなありのままの自分を愛してくれる女性と結婚するほうが幸せではないでしょうか。

スペックも大切だけど内面重視で

女性はお見合いをするとき、まずは男性のスペック(年収、職業、学歴など)から入っていきますが、そうした印象は少しずつ消えていき、その後はお互いに気が合うのか? 優しくしてくれるのか、一緒にいて楽しいのか…などの男性の内面的なことを重視するようになっていきます。

つまりハイスペックであっても、プロフィールから選んでもらってもその後は人間力が大切になってくるのです。自分はハイスペックだから安心、なんて胡坐をかいていてはいけませんよ。学業優秀、仕事の能力が抜群の男性も、一生懸命にコミュニケーション能力を磨き、人間性を高めるように謙虚にならなくてはならないのです。

彼女と結婚したいという熱意さと一途さがあるか

どんなにハイスペックであっても「結婚したい」という熱い気持ちがなければ結婚することはできません。自分に自信のある男性は、「俺さえその気になれば、いつでも結婚できる」なんて女性のことをそんな風に甘く見ていたらダメです。

結婚したいと思う女性に出会ったら、まず自分が彼女に何ができるか、どうやったら二人で幸せになれるか?など、女性への真摯な思いと結婚して一緒に幸せになろう!という前向きな気持ちを伝えなくてはなりません。こんなとき、高収入&高学歴のスペックは無力に等しく、やはり最後は結婚したいという一途な気持ちが大切なのです。

まとめ 〜ハイスペックだけでは結婚できない〜

難関大学に入るために勉強を頑張り、一流企業に就職するために努力をする…。ハイスペック男性たちは自ら高い目標を掲げ、達成するまでの行動力と実行力は素晴らしいものです。しかし、結婚相手選びはスペックだけでは結婚できないということも覚えておきましょう。

ロックビレッジ婚活サロンでは、結婚を真剣に考える方のために、当サロンを主宰する大屋優子がお見合いから成婚まで全力でサポートいたします。

オリジナル婚活マニュアルを無料で、下記より簡単にダウンロードいただけます。また初回無料相談も、お気軽にお申込みください。

 

オリジナル婚活マニュアル無料プレゼント!

●男性版
苦手意識を持っている男性が多い「LINE」の活用術を徹底解説しています。

男性版マニュアル


●女性版
誰からも好感を持たれる、モテジョ(女)になるための秘訣をご紹介しています。

女性版マニュアル

関連記事
コラム
#おすすめ記事
褒め上手な男性がモテるって本当?

褒め上手な男性がモテるって本当?

よく「褒め上手な男性はモテる」なんて言葉、聞いたことありませんか? 女性の気持ちがわからすると、自分のことを認めてくれたのだわ…と、嬉しい気持ちになりますよね。「褒める」言葉には、女性を喜ばせる、ときには恋に発展する、そんな効果があるのです。 し...... 続きを読む

コラム
#40代男性
お見合いの日程調整が早いアラフォー男性は、仕事ができ、成婚も早い!

お見合いの日程調整が早いアラフォー男性は、仕事ができ、成婚も早い!

お見合いが成立したのに、なかなか日程が決まらないと、予定が立たずに困りますよね。お相手との休みの日程が合わないと、このような事態に陥りますが、本気で結婚したいなら、アラフォー男性は、とにかく女性のスケジュールを優先して! お見合い日程が決まらない ...... 続きを読む

おすすめ記事
コラム
#おすすめ記事
良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

良縁会認定2023年度賞を受賞いたしました!

皆様に嬉しいご報告です。 ロックビレッジ婚活サロンは、昨年に続き、良縁会認定2023年度の「優秀ビジネス賞」「優秀仲人賞」「成婚優秀賞」を受賞いたしました! このような素晴らしい賞をいただけることを大変嬉しく思います。また当サロンに期待して入会...... 続きを読む

コラム
#おすすめ記事
理想の男性像の変化について

理想の男性像の変化について

結婚相談所の婚活で男性に求められることについて少し考えてみましょう。 *今は男女平等の時代で、結婚後も女性は仕事を続けることが当たり前の世の中になっています。そのためもあって家事、育児は妻と二人で平等にやるべきであって、これらをお手伝い感覚でいると批判されるこ...... 続きを読む